― プラウドの強み ―
全件表示
185
お仕事事例
55
お仕事情報
4
インフォメーション
46
お客様の声
プレスリリース
2
システム事例
57
・
導入事例
3
・
トラブル対応
31
・
ノウハウ
23
EC物流事業
10
情報提供派遣料金の明示
11
ホーム
>
全件表示
>
システム事例
>
トラブル対応
> Adobe Acrobat Readerが固まる
Adobe Acrobat Readerが固まる
Adobe Acrobat Reader(以下Readerと略します)はフリーソフトでPDFファイルを開くときの標準です(最近はブラウザが対応している事が多いですが)。
しかし、このReaderを使い込んでいくとPDFファイルを開くのに時間がかかるようになったり、まったく動かない(固まる)事があります。
これは、2018年10月のアップデートで開いたPDF文書のサムネイル(文書の小さな画像)を保存するように仕様が変わったせいです。サムネイルは蓄積するために数が増えると読み込みに時間がかかり、応答時間が長くなります。
これを解決するには、C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Adobe\Acrobat\DC\ConnectorIconsフォルダ内の画像データをすべて削除します。要するにたまっていたサムネイルをすべてなくしてしまえば、応答時間が短くなるということです。
ただし、これではまたしばらくするとサムネイルがたまってきて同じことになる、の繰り返しとなります。
それを避けるためにサムネイルを保存しないようにすることができます。そのためには前出ConnectorIconsフォルダのプロパティーを開き、セキュリティの設定より、書き込みを拒否することです。
詳細な方法は下の画像をご覧下さい。