― プラウドの強み ―
全件表示 185
お仕事事例 55
お仕事情報 4
インフォメーション 46
お客様の声
プレスリリース 2
システム事例 57
導入事例 3
トラブル対応 31
ノウハウ 23
EC物流事業 10
情報提供派遣料金の明示 11
 
ホーム > 全件表示 > システム事例 > トラブル対応 > Excelで文字入力すると自動的に「'」が付く
お問い合せ
Excelで文字入力すると自動的に「'」が付く

PCのアプリを使っていると時々不思議なことが起こります。
特に他人とファイルのやりとりをすると、自分では設定していなかった設定が残ったりすることがあります。
今回のトラブルは年配の方にはなつかしい「Lotus 1-2-3」の互換設定が有効になった例です。

若い方はあまりご存じないと思いますが、40年ほど前はワープロと言えば「一太郎」、表計算と言えば「Lotus 1-2-3」でした。
Microsoftも「Multiplan」と言う表計算ソフトを販売していましたが、操作性が悪く圧倒的に「Lotus 1-2-3」が普及していました。
その後「Macintosh」用にMicrosoftから「Excel」が発売され、Windowsに移植され操作もマクロも「Lotus 1-2-3」互換を用意して
その圧倒的な操作性(マウスを使用した操作)で、「Lotus 1-2-3」を駆逐していきました。
また、「一太郎」も「Word」によって同様に駆逐されてしまいました(日本語変換が優秀なため一部ではまだ使われています)。

今回のトラブルを解消するには
「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」から「 Lotus 1-2-3形式のキー操作」のチェックを外すことにより解消します。

しかし、今でも「Lotus 1-2-3」互換が必要なんでしょうかね。


詳細は下の画像をご覧下さい。
クリックで画像を表示
                 
 

お仕事をお探しの方はドライバー派遣ネットへ今すぐクリック!

MENU INDEX

プラウドの強み 事例や工夫など営業マンや現場の声をお伝えします!